江戸浮世絵「其姿紫の写し絵五」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)

フォトグラファー  H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル   江戸浮世絵「其姿紫の写し絵五」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「其姿紫の写し絵」のシリーズです。 そのタイトルから紫式部の源氏物語を連想しがちですが、庶民が考える江戸城などの様子です。 元旦の雀や鳴き声を初雀といいます。 季語となっています…

続きを読む

鏡の中の”ホッホ”

浮世絵とヴィンセント・ファン・ゴッホの研究でも知られている 五井野正博士の鏡の中の”ホッホ”のシリーズです。 浮世絵の鏡絵の中にゴッホが描かれています。 背景も浮世絵のデザインです。 浮世絵とヴィンセント・ファン・ゴッホの研究は 「ゴッホと向日葵の復活」第二編 第一編 にまとめられています。 この論文はフランスで評価されたそうです。 この本の裏表紙にはゴ…

続きを読む

江戸浮世絵「其姿紫の写し絵三十」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)

フォトグラファー  H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル   江戸浮世絵「其姿紫の写し絵三十」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「其姿紫の写し絵」のシリーズです。 そのタイトルから紫式部の源氏物語を連想しがちですが、庶民が考える江戸城などの様子です。 ©…

続きを読む

江戸浮世絵「紫式部げんじかるた三十二 梅がえ」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  安政4(1857)

フォトグラファー H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル 江戸浮世絵「紫式部げんじかるた三十二 梅がえ」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  安政4(1857)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「紫式部げんじかるた」のシリーズです。 タイトルは紫式部の源氏物語です。 描かれている風俗は庶民が考える江戸城の様子などです。 ©吉…

続きを読む

江戸浮世絵「其姿紫の写し絵二十三」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年

フォトグラファー H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵 写真タイトル 江戸浮世絵「其姿紫の写し絵二十三」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「其姿紫の写し絵」のシリーズです。 そのタイトルから紫式部の源氏物語を連想しがちですが、庶民が考える江戸城などの様子です。 ©吉成白水-imagenav…

続きを読む

江戸浮世絵「其姿紫の写し絵三十」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)

フォトグラファー  H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル   江戸浮世絵「其姿紫の写し絵三十」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「其姿紫の写し絵」のシリーズです。 そのタイトルから紫式部の源氏物語を連想しがちですが、庶民が考える江戸城などの様子です。 ©…

続きを読む

江戸浮世絵「其姿紫の写し絵三十六」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)

フォトグラファー  H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル   江戸浮世絵「其姿紫の写し絵三十六」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「其姿紫の写し絵」のシリーズです。 そのタイトルから紫式部の源氏物語を連想しがちですが、庶民が考える江戸城などの様子です。 ©…

続きを読む

江戸浮世絵「其姿紫の写し絵三十一」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)

フォトグラファー  H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル   江戸浮世絵「其姿紫の写し絵三十一」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「其姿紫の写し絵」のシリーズです。 そのタイトルから紫式部の源氏物語を連想しがちですが、庶民が考える江戸城などの様子です。 ©…

続きを読む

江戸浮世絵「其姿紫の写し絵四十」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)

フォトグラファー  H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル   江戸浮世絵「其姿紫の写し絵四十」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「其姿紫の写し絵」のシリーズです。 そのタイトルから紫式部の源氏物語を連想しがちですが、庶民が考える江戸城などの様子です。 &cop…

続きを読む

江戸浮世絵「其姿紫の写し絵五」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)

フォトグラファー  H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル   江戸浮世絵「其姿紫の写し絵五」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「其姿紫の写し絵」のシリーズです。 そのタイトルから紫式部の源氏物語を連想しがちですが、庶民が考える江戸城などの様子です。 ©吉…

続きを読む

江戸浮世絵「其姿紫の写し絵九」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)

フォトグラファー  H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル   江戸浮世絵「其姿紫の写し絵九」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「其姿紫の写し絵」のシリーズです。 そのタイトルから紫式部の源氏物語を連想しがちですが、庶民が考える江戸城などの様子です。 ©吉…

続きを読む

江戸浮世絵「其姿紫の写し絵三十」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)

フォトグラファー  H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル   江戸浮世絵「其姿紫の写し絵三十」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「其姿紫の写し絵」のシリーズです。 そのタイトルから紫式部の源氏物語を連想しがちですが、庶民が考える江戸城などの様子です。 &…

続きを読む

江戸浮世絵「其姿紫の写し絵二十六」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年

フォトグラファー H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル 江戸浮世絵「其姿紫の写し絵二十六」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「其姿紫の写し絵」のシリーズです。 そのタイトルから紫式部の源氏物語を連想しがちですが、庶民が考える江戸城などの様子です。 ©吉成…

続きを読む

江戸浮世絵「其姿紫の写し絵二十四」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年

フォトグラファー H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵 写真タイトル 江戸浮世絵「其姿紫の写し絵二十四」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「其姿紫の写し絵」のシリーズです。 そのタイトルから紫式部の源氏物語を連想しがちですが、庶民が考える江戸城などの様子です。 ©吉成白水-imagenav…

続きを読む

江戸浮世絵「紫式部げんじかるた五十四 夢の浮はし」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画

フォトグラファー H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル 江戸浮世絵「紫式部げんじかるた五十四 夢の浮はし」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  安政4(1857)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「紫式部げんじかるた」のシリーズです。 タイトルは紫式部の源氏物語です。 描かれている風俗は庶民が考える江戸城の様子などです。 &#…

続きを読む

江戸浮世絵「紫式部げんじかるた三十二 梅がえ」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画

フォトグラファー H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵 写真タイトル 江戸浮世絵「紫式部げんじかるた三十二 梅がえ」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  安政4(1857)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「紫式部げんじかるた」のシリーズです。 タイトルは紫式部の源氏物語です。 描かれている風俗は庶民が考える江戸城の様子などです。 ©吉成白水…

続きを読む

江戸浮世絵「紫式部げんじかるた 四十六 椎がもと」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画

フォトグラファー H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵 写真タイトル 江戸浮世絵「紫式部げんじかるた 四十六 椎がもと」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  安政4(1857)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「紫式部げんじかるた」のシリーズです。 タイトルは紫式部の源氏物語です。 描かれている風俗は庶民が考える江戸城の様子などです。 ©吉成白…

続きを読む

江戸浮世絵「紫式部げんじかるた五 若紫」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画

フォトグラファー H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル  江戸浮世絵「紫式部げんじかるた五 若紫」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  安政4(1857)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「紫式部げんじかるた」のシリーズです。 タイトルは紫式部の源氏物語です。 描かれている風俗は庶民が考える江戸城の様子などです。 ©…

続きを読む

江戸浮世絵「紫式部げんじかるた八 花のえん」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画

フォトグラファー H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル 江戸浮世絵「紫式部げんじかるた八 花のえん」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  安政4(1857)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「紫式部げんじかるた」のシリーズです。 タイトルは紫式部の源氏物語です。 描かれている風俗は庶民が考える江戸城の様子などです。 ©…

続きを読む

江戸浮世絵「紫式部げんじかるた七 紅葉の賀」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画

フォトグラファー H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵 写真タイトル 江戸浮世絵「紫式部げんじかるた七 紅葉の賀」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  安政4(1857)撮影者所蔵 二代歌川国貞の「紫式部げんじかるた」のシリーズです。 タイトルは紫式部の源氏物語です。 描かれている風俗は庶民が考える江戸城の様子などです。 ©吉成白水-imag…

続きを読む

江戸浮世絵「其姿紫の写し絵七」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)

フォトグラファー  H.YOSHINARIの浮世絵美術北枝の浮世絵  写真タイトル    江戸浮世絵「其姿紫の写し絵七」四代目歌川豊国(二代歌川国貞)画  嘉永5年(1852)撮影者所蔵   二代歌川国貞の「其姿紫の写し絵」のシリーズです。 そのタイトルから紫式部の源氏物語を連想しがちですが、庶民が考える江戸城などの様子…

続きを読む